キャリブレーション

果たして、自分の使っているパソコンは正しい色だろうか?
多分、あの時の写真はこんな色だったよなあ・・・って
ところが、ノートとデスクトップでも、かなり発色が違い、色相までもが違う有様
やはり、まずいなという思いと、ナンとも、気持ちの悪い感覚から開放される為に
キャリブレーションしてみました、なんともあっさり出来て、拍子ぬけした感。

a0258534_21343155.jpg


これで、ちょっと安心して皆さんの写真も見ることが出来ます。
[PR]
# by nippa0927 | 2012-02-06 21:35 | G3 | Comments(2)

もうすぐ・・バレンタイ・・・

僕ぐらいの年齢になると、義理でもらえるチョコしかないのですが、世間は俄かに騒がしくなる時期ですね。

世の男子も、草食系とかが多いみたいで、それはまた、それで、困った問題です。

頑張れ男子、頑張れ女子003.gif003.gif003.gif

a0258534_23323445.jpg


Noctilux 50mmf1.0

そんな訳で、ハートがいっぱいの観葉植物(名前は不明)です。
[PR]
# by nippa0927 | 2012-02-04 23:35 | GXR | Comments(6)

外食帰り??

ちょうど、夢のレンズを持っている時に、街中で仲の良さそうな家族とすれ違いました。

a0258534_23275318.jpg


Summilux 35mmf1.4 旧

夢のレンズと、勝手に言っているのですが、お使いの方も皆さん、同じような感想ではないでしょうか。

開放時の収差が、夢の世界に誘ってくれます、だから、使い続けます。
[PR]
# by nippa0927 | 2012-02-03 23:31 | GXR | Comments(0)

人魚

久々に、人魚を見に行ってきました。名古屋港ですが

a0258534_21153112.jpg

Hektor 73mm f1.9

船酔いするくせに、客船見たら、何処かにいきたくなります、ね

a0258534_21164832.jpg

Hektor 73mm f1.9

本物の人魚は、もっと綺麗ですか?実際に行った事がないので解りません。
[PR]
# by nippa0927 | 2012-02-03 21:21 | GXR | Comments(2)

光と影

白い壁は綺麗ですが、写真にするのは難しいので・・・
リバーサルを多用してた頃よりは、いい感じです

a0258534_047189.jpg


Summilux 35mmf1.4ASPH
[PR]
# by nippa0927 | 2012-02-03 00:58 | GXR | Comments(2)

曲線

ご婦人が、階段を上がるのにちょうどいいカーブ

コントラストが綺麗でした
a0258534_20565393.jpg


EF24mm 1.4L
[PR]
# by nippa0927 | 2012-02-02 20:58 | 5DMKⅡ | Comments(2)

職人仕事

大袈裟なことがしてある訳ではなく、きちっと、控えめに、それでいて、美しい。

a0258534_041678.jpg


EF50mm f1.2L

a0258534_051299.jpg


EF50mm f1.2L

非常に良く使う、このレンズを付けた5DMKⅡを持ったまま、雪道で転んでしまい、危く、酷い事になるところでしたが、なんとか、自分のお尻だけの被害に留まったのですが、若干の不安がレンズにあり(転んだすぐに動きが変だったので)撮影に行かなくても、部屋の中でテストするのですが、異常ナシ。
修理に出すべきか、悩んでいます。そんなこんなでEF50mm f1.2Lの写りです。
[PR]
# by nippa0927 | 2012-02-02 00:13 | 5DMKⅡ | Comments(6)

ライカRレンズ

ライカRレンズは、見捨てられたレンズと言って、過言ではありません。(残念ですが)

僕も、フィルム全盛時代に大好きなRレンズを、さまざまなRの純正ボディで撮影していましたが、整理してしまいました。写りはとても、気に入っていたのですが・・・

それでも、買った値段はそんなに高くなかったけれど、やたら感動した、このマクロエルマリート60ミリだけは残しました。もっと評価の高いレンズになってもおかしくないと、個人的には思いますが。

通常撮影からマクロまで、素晴らしい表現力で、今はGXRで蘇りました。

a0258534_0501552.jpg


 Elmarit R60mm f2.8
[PR]
# by nippa0927 | 2012-02-01 01:05 | GXR | Comments(2)

寒いんです

雪景色があるほど、寒くもなく、都会の冬は精神的にも寒いんです。

動植物園も、風のある寒い日は人があまりいませんね。

a0258534_2020044.jpg


G3 Elmer35mm f3.5L
[PR]
# by nippa0927 | 2012-01-30 20:24 | G3 | Comments(4)